タイヤカバーを買いました

2015-02-21

LEXUS NX納車に向け、下取りに出すハリアーのタイヤ 245/40R20 を 245/45R19 に交換しました。外したタイヤを軒下に積んでいましたが、雨風・直射日光があたるのでタイヤカバーをして保管する事にしました。

R0012400

アイリスオーヤマ タイヤカバー シルバー TE-830E 1,191円 ★★★

タイヤカバーは3種類のサイズがありましたが、RV用の最も大きいサイズは、少々大き過ぎたかも。表面はフッ素撥水加工・シルバーコーティングなので屋外で2-3年は耐えてくれることを期待。

R0012396

R0012397

タイヤ4本を重ねて積んだ状態で、カバーをかけます。屋外で保管する場合に紫外線や雨・雪・ホコリタイヤを守ることができるという。3種類のサイズが用意されていますが、今回は TE-830E を購入しました。

TE-600E:幅60×高さ85(軽トラック・軽商用車タイプ)
TE-700E:幅70×高さ100(軽・コンパクト・普通車・ミニバンタイプ)
TE-830E:幅83×高さ120(大型ミニバン・SUVタイプ)

S022101

245/40R20 の外径 704mm, タイヤ幅 245mm なので余裕ですね。

S022102

直径は外径÷πで求められるので、外径830mmは直径264mm、外径704mmは224mmとなる。幅は264-224= 40mm も余裕がある計算だ。

R0012398

R0012399

MADE IN CHINAですが、生地はしっかりしているし丁寧な縫製です。

R0012400

R0012401

余裕があるので被せるのは簡単でした。丈も少し余りますが、紐を引っ張ってロックしておくと、風で飛ばされる心配もありません。やっぱり少し大き過ぎるようで、だぶついていますが・・・

S022103

ワンサイズ下の TE-700E (909円) は、外周700mmと記載されています。245/40R20 は外径704mm なので、ピッタリで入るかも知れないが入らないかも知れない・・・

今回はタイヤを縦積みにしていますが、一番下はかなりの荷重になるはず。調べてみると、横積みのタイヤラックも意外に安いですね。タイヤラックはカバー付きですが、交換用のカバーのみ別に買う事もできる。

2016.10.17追記{
タイヤは軒下にコンクリートブロックを敷いて平積みにしてタイヤカバーをかけて保管していました。軒下と言っても西日があたる事もあり、1年半でシートが劣化しました。

R0018125

タイヤカバーを外す時に、水が溜まっていたので、つまんで引っ張るとこの通り裂けてしまいました。安いので消耗品と考えるべきでしょうね。
}

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad