TV SideView で nasne を外出先から視聴

2015-01-18

TV SideView Ver 2.9 を SONY Walkman NW-ZX1 と NEXUS 7(2013) にインストールしました。nasne と TV SideView があれば、外出先から nasne の録画番組 や 放送中の番組 を視聴できます(宅外再生)。また、録画済み番組の持ち出し転送にも対応している。予約ランキングやオススメを表示したり、番組表を見ながら nasne の録画予約も簡単にできるようになりました。これは、便利過ぎる!最強コンビです。

Rr0012256

地デジ放送の視聴には、DTCP-IP に対応する TV SideViewプレーヤプラグイン(500円) をインストールする必要がありますが、SONYのBDレコーダ登録でお試し無料キャンペーンもある。なお、NW-ZX1 と NEXUS7 は同じGooglePlayアカウントなので購入は1回のみで済みました。

S0118001

NEXUS7(2013)では、Twonky Beam を使っていました。地デジ放送や録画番組を視聴するには、DTCP-IPプラグイン(700円)が必要ですが、nasne の録画コンテンツ視聴、持ち出し転送、ライブチューナにも対応している。外出先での視聴には非対応。

○家庭内視聴(LAN)
○ライブチューナ
○持ち出し転送
☓外出先での視聴(宅外視聴)
☓録画予約

S0118003

nasne ACCESS は、nasne の録画コンテンツ視聴、ライブチューナ、外出先でも視聴に対応しているが、録画番組の持ち出し転送機能は無い。DTCP-IPのプラグイン(500円)が必要なのは同じであるが、30秒のお試し視聴が可能。
特徴は、機能を絞っているので、ほぼ自動で設定ができる。また、再生が始まるまでの時間が早いようです。

○家庭内視聴(LAN)
○ライブチューナ
☓持ち出し転送
○外出先での視聴(宅外視聴)
☓録画予約

S0118000

S0118002

TV SideView は、nasne の録画コンテンツ視聴、ライブチューナ、持ち出し転送、外出先での視聴、番組表を表示して録画予約も便利な機能です。地デジ視聴には、DTCP-IPのプラグイン(500円)が必要となります。
当初、Walkman NW-ZX1ではRAMが少ない為か、TV SideView をインストール後に不安定になってしまいましたが、Ver 2.9 で安定動作するようになりました。
地上波に限定されますが、見たいシーンをすぐに頭出しできる「もくじでジャンプ」機能やHDD残容量の表示も追加されて便利になりました。番組表の表示も高速化されたようです。

SONY nasne Ver2.50
TV SideView Ver2.9(Android)
TV SideViewプレーヤプラグイン Ver1.4

○家庭内視聴(LAN)
○ライブチューナ
○持ち出し転送
○外出先での視聴(宅外視聴)
○録画予約

TV SideView の設定は、nasne とLAN接続された状態で実施します。「機器登録」でnasneを選択してサインインします。

S0118004

nasne HOMEを開くと、リモート予約設定のユーザに TV SideView が追加されていました。

Rscr41

起動すると「みどころピックアップ」が表示されます。画面を下にスクロールすると、「予約ランキング」「あなたへのおすすめ」「現在放送中」「YouTube」が表示されます。1月は連続ドラマの更新月なので、どのドラマを選ぶか参考になりますね。

Rscr03 Rscr39

左上のロゴを右にスライドするとメニューが表示されます。番組表をタップすると、番組表が表示される。「みどころピックアップ」の右上の□をタップして起動する事もできるし、起動画面を番組表に設定する事もできる。

Rscr40

放送中の番組を視聴するには、「みどころピックアップ」の」「現在放送中」から選択するか、番組表から視聴する事ができます。

Rscr42 Rscr43

録画予約は、「みどころピックアップ」の「予約ランキング」から指定するか、番組表から番組を選んで、右下の時計マークをタップすると録画予約できます。

Rscr44

[録画番組]を選択すると nasne に録画保存されている番組の一覧が表示されます。カテゴリ別に表示する事もできます。

Rscr45 Rscr50

見たい番組を選ぶと詳細が表示されます。画面を横にスライドすると「もくじでジャンプ」を表示します。これは、番組メタデータを活用してシーンの概要をリスト表示しますので、見たいシーンを頭出しできす。ただし、モバイル視聴中は、この表示を見られないのが残念。

Rscr46 Rscr48

録画番組の再生先を変更する事もできます。PLAYボタンの右にある[モバイル機器]をタップすると、視聴機器を選択できます。LAN接続で DLNA対応した REGZA 42Z8 が表示されました。これを選択すると、大画面で録画番組を見る事ができます。この画面なら「もくじでジャンプ」も指定できるので便利ですね。

Rscr33 Rscr34

[録画番組]の設定で[おでかけ転送]をタップして、録画番組を一括で転送する事もできます。[おでかけ転送済み番組]から視聴する事ができます。
Walkman NW-ZX1 は 128GB の内蔵メモリがあるので、録画番組をたっぷり持ち運びできます。

Rscr24 Rscr25

外出先で視聴するには、外出先視聴の設定が必要です。[設定][機器設定]でnasneを選択して、[外出先視聴]をチェックします。視聴モードを[速度優先(1Mbps)]に設定すれば、設定は終わりです。後は、外出先から TV SideView を起動するとインタネット経由で nasne を認識して、録画番組、放送中の番組を視聴できます。

Rscr53

[機器情報]では、nase の HDD残量が表示されます。外出先視聴は、不正使用を制限するため、最後にLANで接続してから 3ヶ月間 となっています。期限は、外出先視聴有効期限 で確認する事ができます。

Rr0012258

NW-ZX1 にインストールした TV SideView が快適なので、NEXUS7(2013) Android 5.01 にも インストールしました。ここでは、同時にTV SideView を起動して、別の録画番組を同時に視聴してみましたが、問題なく視聴できました。
外出先からモバイルルータでインタネットに接続して視聴してみると、視聴が始まるまで1分程待たされる事もありました。やはり、nasne ACCESS の方が早いように思います。
NW-ZX1 は、メモリが128GB もあるので、TV SideView でたっぷり録画番組を持ち運べるのは良いですが、電池が5時間くらいしか持たないのが辛いですね。

いよいよ上位モデルの NW-ZX2 が近日発売になるようです。さらに音質が強化されて、microSD に対応、電池が2倍に強化されているらしいですが、12万円もする上位モデルなので関係無いです。

(関連記事)
2013.10.18 SONYのネットワークレコーダ nasne を買いました
2013.10.21 NEXUS 7 で nasne の録画番組を持ち出し
2014.07.14 PCでnasneを楽しむ、PC TV with nasneを試す
2014.10.13 nasneが外出先からのリモート視聴に対応

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad