パソコンを組み立てる 2017

2017-06-18

現在メインのパソコンは、2012年に組み立てた Core i5 3550+ASUSTeK P8H77-M PRO です。この時、分家したAMD PhonemII x4 955+ASUSTeK M4A88TD-M はフルタワーに組み込み、次男に渡した。次男は、これを Core i5+ASUSTeK H97-PLUS に置き換えたようだ。これを小型のケースに置き換えする事にした。

R0020521.jpg

SilverStone ATX対応HTPCケース ブラック SST-GD09B (9,607円) ★★★★

ATXケース選びのポイントは、①ATX対応で拡張性よりも出来るだけ小型、②グラフィックスの排熱が良い、③かっこ良くて安価、という順で選定しました。SST-GD09 は、少々窮屈であったが、色々工夫されていましたので満足の仕上がりです。

R0020466.jpg

R0020476.jpg

R0020474.jpg

フルタワーケースのパソコンは、Core i5+ASUSTeK H97-PLUSに GeForce GTX1060 を搭載している。8cmファンが前後に4個付いているので排熱は悪く無いが大きいので邪魔だ。今回、これを宅配便で送る事になったが、これを梱包して宅配便で送るのは厳しい。パソコン宅配便という梱包材付きのサービスもあるが、フルタワーの梱包は無理そうだ。ハンドキャリーするのも厳しいので、それじゃ小型で安価なATXケースに引っ越しする事にした。安価なATXケースは4,000円以下で買えるが、排熱が心配だ・・・

R0020493.jpg

フルタワーから取り出した部品を入れる必要がある。

S170618-08.jpg

Define R5 FD-CA-DEF-R5 (12,704円)
説明を読むと、様々なところに工夫されている。人気の定番ATXケースで、排熱も安心できるが少々価格が高い。

S170618-07.jpg

S170618-09.jpg

SilverStone SST-GD09B (9,607円)
珍しい横置きのATXケースで、幅440 x 奥行358 x 高さ170 でホームシアター用キャビネットにも入る。左右に120mmファンを3個、背面に80mmファンを2個追加可能で、空調が良さそうだ。価格は、上よりも3,000円安い。横置きがイメージできないのが不安でしたが、これに決めた。

R0020450.jpg

R0020458.jpg

届いた箱は、結構大きいので小型になるのか不安でしたが、この箱があれば宅配便送る事ができる。緩衝材も丈夫なので、隙間にキーボード、マウスなど押し込む事は出来そうだ。

R0020485.jpg

R0020487.jpg

R0020486.jpg

R0020491.jpg

R0020492.jpg

空調はかなり良さそうだが、120cmファンは1個しか付属してませんでした。左右の120cmファンは2個まで追加可能。背面に80cmファンを2個追加できる。

R0020496.jpg

とりあえず組み込みました。思ったより狭いな・・・

S170618-03.jpg

R0020529.jpg

3.5" HDDを前面に立てて固定します。

S170618-04.jpg

R0020528.jpg

5"BDドライブ、2.5"SSD を取り付けました。

R0020527.jpg

2.5"SSD が余ったので、この位置に耐震マットで貼りつけましたが、

S170618-02.jpg

実は、取り付け場所が用意されてました。マニュアルをちゃんと読めば良かった・・・。

R0020520.jpg

R0020523.jpg

80mmファンを2個追加しました。CPU周辺の熱を背面に排気します。

R0020522.jpg

電源のファンは、通常とは逆で外向きに取り付けるよう説明がありました。これだと、GTX1060 周りの排熱が少し不安になりますが、天板にも空気穴があり、背面からも空気を吸い込むので、大丈夫かも。熱がこもるようなら、電源の下に120mmファンを追加した方が良さそうです。

S170618-05.jpg

120mmファンは全て吸引方向に取り付けるようです。

R0020519.jpg

これでとりあえず完成です。

R0020513.jpg

電源とHDDのLEDは青色でした。後方に見えるAVアンプとサイズはバランスが良さそうですね。

関連記事

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad