ハスラー、自分でオイル交換

2017-11-05

スズキ ハスラー J STYLEII ターボ MR41S のエンジンオイルとオイルフィルタを自分で交換しました。メーカは 5,000km 又は 6ヶ月で交換を推奨していますが、3月登録から 7か月で1,457km しか走って無い。走行距離が少ないので、NAエンジンなら1年~2年交換しないでも平気なんだが、ターボエンジンは走行距離が少なくても交換しておかないと故障の原因になる。

R0021812.jpg

エンジンオイルは、カストロールXF-08 SN 5W-30 4L(2,138円) を安売りの時に買っておいた。オイルフィルタは、PIAA PS5(861円)です。いづれもコーナンで購入。交換したオイルは、オイル缶に戻しておいて、車検の時に廃油処理をお願いするとエコですよ。

R0021811.jpg

取り扱い説明書を確認すると、ターボ車は SL 5W-30 で、オイル交換時は2.6L、オイルフィルタも交換した場合は2.8Lが規定量になっている。最近の省燃費車は 0W-20 だと思い込んでいたが、ターボ車は5W-30 が指定なので注意したい。LEXUS NX の 0W-20 と共用できると思っていたが、危ないところだった。

S17110500.jpg

R0021815.jpg

カストロールXF-08 SN 5W-30 4L(2,138円)
PIAA PS5(861円)

R0021820.jpg

R0021822.jpg

ドレインボルトは#14のメガネレンチを使用しました。排出したオイルはステンレスバットで受けました。

R0021831.jpg

ドレインボルト、パッキンに傷、損傷が無い事を確認して取り付けます。

R0021823.jpg

R0021825.jpg

フィルタレンチは W65 タイプです。2種類持っていると思っていたが、どちらでも使えました。ラチェットレンチを差し込んで回しましす
。オイルフィルタを外すと周囲からオイルが漏れるので注意。

R0021826.jpg

R0021828.jpg

フィルタを取り外しました。

R0021816.jpg

R0021827.jpg

R0021832.jpg

オイルフィルタは周囲のゴムパッチンにオイルを塗布してから取り付けます。

R0021830.jpg

排出したエンジンオイルは、けっこう黒くなっている。

R0021833.jpg

R0021834.jpg

R0021835.jpg

エンジンオイルは、ここから注ぎます。かなり奥まっているので、ペットボトルで漏斗を作りました。

R0021836.jpg

R0021839.jpg

R0021840.jpg

規定は2.8L ですが、オイルジョッキで 2.5L 入れてゲージを確認すると中央まで来ていたので、エンジンをかけてアイドリングでオイルを回してから少し待ってゲージを確認。100ccくらい足して油面をゲージUPPERの下に来るようにして完了です。

関連記事

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad