iPod touch/iPhone でサラウンドを楽しむT×DOLBY Music Player

2013-02-17

DolbyとTSUTAYAが共同開発したという T×DOLBY Music Player を試してみたら、もう普通のミュージックプレイヤーに戻れなくなった。
ドルビーモバイル技術を使った音質設定やバーチャル5.1chサラウンドに対応しており、7個のサウンドモード(FLAT/BALANCED/WIDE/MILD/HEAVY/CLEAR/CUSTOM)をプリセットして好みの音場を選択する事ができる。

Img_0188

App Store T×DOLBY Music Player 250円 ★★★★

それぞれのプリセットは、3段階のサラウンド(STUDIO/LIVE HOUSE/HALL)、4段階の重低音設定、7段のイコライザ(50Hz,150Hz,350Hz,700Hz,1800Hz,3500Hz,7000Hz)の組み合わせで構成されているので、ここから好みの音に微調整もできる。

Snap130216000

App Storeで250円の有料アプリなので、最初に 15分/日 まで無料で使える「T×DOLBY Music Player LITE」を試してから、気に入ったら購入する事をおススメする。音を積極的に作っているので、好みが別れるかもしれないな。

Img_0199

起動画面。TSUTAYAのTマークが目立つ

Img_0195

Img_0196

Img_0197

iTunes で読み込んだ楽曲を プレイリスト、アーティスト、アルバムのリストで再生する事ができるが、DRM のかかった楽曲は再生できないようだ。

Img_0198

曲を選択すると、すべての楽曲を曲名順に並べて再生することができる。すべての曲をシャッフルして聞きたい場合には使えるかもしれないが、これは必要ないかも・・・。

Img_0185

DOLBY MOBILE でサラウンドを設定できる。DOLBY MOBILE のON/OFFは違いを確認するのに使える。PLAY画面でもON/OFFができます。
・7個のサウンドモード(FLAT/BALANCED/WIDE/MILD/HEAVY/CLEAR/CUSTOM)をプリセットしてあるが、設定を変更して CUSTOM にSAVEする事もできる。筆者は FLAT、WIDE と HEAVY がお気に入りだ。
・7段のイコライザ(50Hz,150Hz,350Hz,700Hz,1800Hz,3500Hz,7000Hz)で設定できる。劣化を感じない自然なブーストが得られる。
・3段階のサラウンド(STUDIO/LIVE HOUSE/HALL)を選択。HALLでライブを聞くと最高ですよ。
・4段階の重低音設定で低音をブーストする。音楽のジャンルで変更すると良いかも。

Img_0193

HELPで設定の解説を読む事ができるが、操作していれば解ると思うよ。BACKで前画面に戻る。

Img_0190

Img_0191

プレイ画面には、プリセットしたサラウンド(WIDE/HEAVY等)が表示されている。青色だとサラウンドがONでOFFにして変化を聞き比べする事ができる。
アルバムアートは表示されるが、歌詞を表示する機能が無いのが残念だな。

標準のミュージックプレーヤよりもCPUパワーを必要とするようです。iPod touch 4G ではCPU性能が低い為か、何かアプリを起動すると音が途切れる事があります。電池の消耗も少し早いような気がします(電池の消耗が激しいのは、iOS6 の不具合だったようです)。
サラウンドOFFの状態では、ボーカルの音場が頭の中に来るのですが、ONで再生するとサラウンド効果でスピーカで聴いているように自然に前から聞こえてくる。さらにサブウーファーにより適度に低音がブーストされるのが心地よい。ある程度音量を上げても破綻しないように再生するのがドルビーの凄い技術なんだと思う。
筆者は、これまでナチュラル志向であったが、積極的に作った音楽を楽しむのも悪く無いと思いました。iPhone/iPod touch/iPad ユーザは、ぜひお試しください。

なんと、App Store FLAC Player もあったんですね。850円はちょっと高いけどな・・・。筆者のiPod touch 8GB ではFLACを保存するとメモリがすぐに不足するので辞めておきます。

Snap130217000

NEXUS 7は、Google Play T×DOLBY Music Player(250円) からダウンロードできます。なんと FLACファイル も再生可能でした。

Etcsnap2013010700

Pweramp Music Player(333円)の方がプレーヤとしては高機能で完成度が高いので、好みが別れるところかな。FLACファイルを再生できますし、アルバムアートを検索して設定したり、歌詞を表示する機能もある。

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

トヨタ ハリアー、スズキ ハスラー、ダイハツ タントのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。OPPO Reno5 A、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、TEAM SHACHIなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: