シューズドクターNで靴を自分で修理する

2014-12-23

ビジネスシューズの靴底がダメになり、雨の日は靴の中に水が侵入するようになった。気に入っていた靴なので捨てるのももったいないと思っていたら、セメダインの「シューズドクターN」を使えば、自分で簡単に補修できそうだ。

Rr0011930

セメダイン 靴底用補修材 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003 [HTRC3] 694円 ★★★★

ゴム系のパテの様な補修材で、硬化すると靴底のゴムと一体化する。かかとのすり減りだけでなく、はがれたときの補修剤としても使用できるという。Amazonの DIY・工具のベストセラーで上位にランクインしていて、カスタマレビューも良いので試しに買ってみました。
靴の補修以外の用途にも使えそうだ・・・

Rr0011929

なぜか、航空貨物で送れないらしい。すごく丁寧に梱包されていましたが、気圧変化で漏れるおそれがあるのかも・・・

Rr0011930

Rr0011931

色はブラック、ブラウン、ホワイト、容量は20g と 50gがある。

Rr0011933

本体、ヘラ、サンドペーパー2枚、型取りプレート2枚 が入っていました。

Rr0011932

ゴミや油などを拭き取り、必要ならサンドペーパーで平らにした後、補修材を盛る。4mm以上になると硬化に時間がかかるそうだ。

Rr0011934

修理したいのはこの2足。同時に2足買ったが、交互に履いていたので、どちらも同じ状態で右足がダメになった。

Rr00119351

この靴は、かかとの部分に空気タンクのクッション材が入っているのですが、経年変化で硬化して亀裂が入ってしまった。ここから水が侵入するので、これを塞げばまだ履ける。

Rr00119371

Rr00119381

水漏れする右足です。歯ブラシでゴミを落とし、カッターではみ出たゴムをカットしました。

Rr00119401

空気が入らないようにチューブを絞り、パテのように盛ります。最後にヘラで表面を均しておきます。肉厚が4mm以上になると硬化に時間がかかるそうだ。

Rr00119463

Rr00119473

左足はまだ大丈夫なのですが同じように補修しておきます。

Rr00119412

Rr00119422

Rr00119452

2足目の右足も同様に補修します。

Rr00119504

2足目の左足です。なお、厚さ2mmで常温の場合、24時間で硬化するという。空気中の水分と反応するそうで、冬場は時間がかかるという。

Rr0011952

2足修理して、半分弱くらい使いました。この補修材は、チューブを開封すると蓋をしても硬化が始まるので、早めに使い切るように説明があった。かかとは補修するほどでも無いが、補修しておこうかな。

Rr0011954

Rr0011958

3日ほど放置しました。靴底のゴムと完璧に一体化していますね。履いてみましたが、雨でも全く問題ありません。これなら、あと1年履けるかも。

この補修材は、自動車やバイクなどの補修にも使えそうなんだがな・・・・

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad