[NEXUS 7] バックアップ+自動復元で簡単移行

2014-10-26

NEXUS 7(2013)が届きました。NEXUS 7(2012)と比較すると、小さく、薄くなっている事が実感できます。スペック上の差は僅かなのですけどね。また、サクサク動くので快適です。画面がより精細な FullHD になりましたが、違いは気がつかないですが・・・。

R0011568

左:NEXUS 7(2012)、右:NEXUS 7(2013)

パッケージも小さくなっていました。電源を入れて、Wi-Fiに接続。Googleアカウントにログインすると(あら不思議)、NEXUS 7(2012)でインストール済みのアプリを自動的ダウンロードしてインストールされました。NEXUS 7(2012)は、嫁のおもちゃになる予定なので「データの初期化」で購入時の状態に戻すのも簡単でした。

R0011570

スリーブ式のパッケージは同じ。

R0011571

R0011572

どちらも Made in China の 2013.12製造ロットです。

R0011573

R0011574

内箱はシール2枚で封印されていました。

R0011576

下の段には、簡易説明書、PCリサイクル書類、USB電源、USB A-microUSB ケーブルが入ってました。

R0011579

R0011605

USB電源も小型になりました。AC 100-240V のワールド対応で 5.2V 1.35A です。しかし、PSEの表記がありません。NEXUS 7(2012)の5V2AのUSB電源には、PSEのシールが貼ってありましたので、貼り忘れでしょうか・・・

R0011585

R0011586

NEXUS 7(2012):高さ198.5x幅120x厚さ10.45 340g
NEXUS 7(2013):高さ200.0x幅114x厚さ 8.65 290g

右側が NEXUS 7(2013) です。少し長くなりましたが幅が狭くなりましたので、持ちやすくなりました。軽くなったのも嬉しい。

1.起動設定

R0011588

起動時は English です。

R0011589

Wi-Fi の SSIDが表示されました。2.4GHz/5GHz のDualBandになりましたので、802.11aのAPもリストされています。

R0011592

Password(暗号Key)を入力して Connectをタップします。

R0011593

R0011594

R0011595

Google Accountを持っているかで [Yes]、Sign in すると同意を求められる。 [OK] するより無いですが。

R0011596

R0011597

R0011598

BACKUP & RESTORE、LOCATION、名前など確認してセットアップ完了。

R0011599

起動すると、NEUXS 7(2012) のバックアップを NEXUS 7(2013) へ自動復元と Android のアップデートが走ります。購入時は、Android 4.4.2 でしたが、Android 4.4.3にアップデート後、Android 4.4.4 にアップデートされました。
アプリのダウンロードと更新で、かなりの時間を要します。Facebook や Twitter、Skype などは、ログインをする必要があります。書籍リーダーは、書籍をダウンロードしないと読めない。
困った事に、Twonky Beam は、有料になる前から使っていたので、700円のアドオンが無料で使えたのですが、機種変更で再購入となってしまいました。

NEXUS 7(2013) は、Android 5.0 のアップデートが予定されているそうです。Google 本家のNEXUSシリーズは、アップデートが早いのでどんな Android になるか楽しみですね。

2.急速充電

R0011603

R0011601

R0011602

付属のUSB電源で充電しました。5.05V 1.16A で充電されています。

R0011604

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 で充電すると、1.14A でした。

R0011614

PCのUSB2.0に接続すると、5.00V 0.44A となりました。接続相手を確認して急速充電するかどうか決めているようです。

3.使わなくなった NEXUS7 の設定初期化

NEXUS 7(2012)は、まだまだ現役で使えますが、Googleアカウントと連携しているので、誰かに譲るには、初期化しなければならない。難しいのかと思っていたのですが、実は簡単です。

Sc01

設定のバックアップとリセットをタップします。

Sc02

[データのバックアップ]、[自動復元]が設定されている事を確認。クラウドにあげていないユーザフォルダの写真や音楽ファイルは消えてしまうので、必要ならPCにUSB接続してバックアップを取ります。

後は、[データの初期化]をタップすると初期化が走り、再起動すると購入時の状態に戻りました。超簡単です。

続き [NEXUS 7] TPUケースを買いました を読む>>

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad