MAZDA CX5 を見て来ました

2014-09-15

自動車雑誌を読んでいると コンパクトSUV では、MAZDA CX5 を絶賛していました。特に、SKYACTIVE-D クリーンディーゼルエンジンの出来が良さそうだ。セールスによると、3月、9月が決算のためガソリン車は即納可能なモデルを用意しているが、ディーゼルは人気で1.5ヶ月待ちになるという。

S091400_5

MAZDA CX5 XD L Package 306.72万円

正直なところ、MAZDA車は好きでは無い。最近は良い車を出していると思うが、1990年頃のマツダ地獄(数年乗るとアチコチにガタが来るんじゃないか。新車値引きは良いが他のディーラーでは下取りは値段が付かないので、次もマツダを買うしか無い)を思い出してしまう・・・
セールスの話によると、MAZDAはハイブリッド車で出遅れたので、エンジン、ボディ、シャシーから新規に設計する事で差別化を狙ったという。アクセラがヒットして、このCX5で認知されるようになったという・・・

MAZDA車は嫌いだったので、こんなに近所にMAZDAのディーラーが有る事も知らなかった。お客様は少なめでしたが、親切丁寧に対応してくれました。
CX5 を見たいと告げると、(見るだけのつもりでしたが)商談コーナーに案内された。

R0011380

カタログを手に CX5の特徴や装備、オプションを説明してくれました。

S091516

S091517

S091518

S091520

新型ハリアーの全長:4720×全幅:1835×全高:1690 に対して、全長:4540(-180)×全幅:1840(+5)×全高:1645(+15) と全長が短めになっているが室内は運転席も後部座席も広い。スタイルも悪くないし室内の質感も良い印象でした。

S091401_2

S091403_2

S091402

Colorは、この3色が人気。赤:ソウルレッドプレミアムメタリック(+54,000円)は、半透明の赤い層を追加して、深みのある落ち着いた赤で人気だという。黒:ジェットブラックマイカは、黒のメタリック。タイヤハウス周辺や下回りが黒なので、Color は 黒を選ぶとバランスが良い。白は、クリスタルホワイトパールマイカ(+54,000円)となる。

特に黒(ジェットブラックマイカ)を選択した場合、傷が目立つのでガラスコーティングをオススメしている。価格は、サポート期間1年(44,229円)、3年(54,515円)、5年(64,800円) があリ、基本的にコーティングの耐久性は1年間で、3年の場合は3年間のメンテナンス費が含まれるという訳だ。

インターネットでここにCX5の試乗車がある事を調べて行ったのですが、ガソリン車のみでした。ディーゼル車のある他店舗に案内するので、時間はあるかと言われたが、今回は、試乗まで考えていないので、とりあえず実車を見てみたいと伝えました。
用意するからと、少し待たされた。ここは、展示スペースが狭いので、CX5は駐車場からエレベータで持って来たようだ。

S091500

熱効率の良い軽油を圧縮比を上げない事で完全燃焼させるクリーンディーゼルエンジン。ツインターボを搭載して 129kw(175ps) 420Nmのトルクを発生させる。ガソリン車で、このトルクを出すには、3000ccクラスのエンジンが必要になるという。
また、アイドリングストップを搭載してクラストップの低燃費 18.6km/L を実現している。満タンで800km走行可能という。軽油は、レギュラーガソリンよりも20円程安いので、燃料費で比較すると、ハイブリッドと変わらない燃費になる。

CX5 のディーゼル車の展示が無かったので、同エンジンを搭載したアクセラを見せていただいた。エンジンを空吹かしすると 2000rpm まで一気に吹き上がる。アイドリング時の室内は、微振動があるもののエンジンのアイドル音はあまり気にならない。しかし、窓を開けるとディーゼルのカラコロいう音がした。燃料噴射の音がどうしても消せないのだそうだ。でも、ディーゼルにしては、よくここまで抑えたましたねと、褒めておいた。

ディーゼルエンジン独特の消耗品など無いかと質問すると、ディーゼル専用エンジンオイルを4000km毎に交換して欲しいと。ガソリンエンジンは、10,000kmでも大丈夫ですが、ディーゼルエンジンは、構造的に軽油がエンジンオイルに混入するという。エンジンオイルが軽油で薄まるので、交換しないと壊れる程では無いが、後々に影響が出るという。
それから、軽油を噴射する量をコンピュータ制御しているが、噴射量が増えて燃費が悪くなるので、これを1年毎にリセットする必要があるという(??)。

なお、ハイブリッド車と同様にクリーンディーゼル減税があるので、ガソリン車よりも10万円お得になるのだそうだ。

S091501

新設計の6速オートマチック。これは試乗していないので未確認。

S091502

青い部分に高剛性鋼板を使っている。高剛性鋼板は加工するのが難しいが、工場のプレス機から見直しを行ったという。

S091503

フロントはストラッド、リアはマルチリンク式のサスペンションです。スペック的には良い方だと思います。

S091504

電子制御の4WDです。普段はFFで走行して路面の状況を見て4WDに切り替えるそうです。例えば、ワイパーをONにすると雨と判断して4WDになるという。4WDでは無い2WD(FF)も選べる。

S091505

メータのデザインと質感は良い。右端には、運転の状態を監視して、急発進・急ブレーキが多いとアドバイスしてくれる機能が付いている。余計なお世話かも知れませんが、と説明されました。現在の燃費など表示します。

S091506

自動防眩ミラーを標準装備。左のサイドミラーにカメラが仕込んであって、ボタンを押すと死角になっていた車の左側がモニタできる。「きのこミラー」が無いのはいいね。

S091507

内装は落ち着いた黒。 XD L Package は本革シートが標準になる。試乗車はガソリン車の XD L Package でした。手触り、質感も良い、本革シートのいい香りがした。本革シートなので、5年ほど経過すると、経年変化によりひび割れが起こることもあるが、昔の本革シートのように酷い事にはなりませんとの事。運転席はパワーシートになっている。
このサイドブレーキが残念。多くの高級車は電子式になっているのですが、コストを優先したのでしょうかね。ハンドルにまでこの大きなロゴマークが付くのは、ちょっと好きになれないが・・・

S091508

ハッチバックは、トノカバーが一緒に上がる構造。後部座席は3分割で、荷室からレバーを引くだけで倒す事ができる。ハッチバックの裏は、内張りなど安っぽいと感じるところがあった。

S091509

スペアタイヤは搭載していません。応急パンク修理キットが搭載されているのみ。トノカバーを外して収納するスペースもある。

S091510

XD L Package には、BOSEの9スピーカシステムが搭載される。ナビゲーションシステムはオプションとなっているが、社外品をBOSEに接続する事は考慮されていないので、XD L Package では、純正ナビを選ぶより無いという(ディラーにも結線の情報が無い)。
又、社外品ナビは、ハンドル操作スイッチ等が付かないのと、バックカメラが映らない可能性があるという。

S091511

S091512

S091513

S091514

DSC&TCS で横滑りを防止、4輪ABS、急ブレーキでハザードを点滅する機能、急な坂道では、トルクが発生してからブレーキ解除する機能を標準装備。

S091515

i-ACTIVESENSE をXD L Packageに標準装備。衝突軽減、後方車両を監視して警告する機能。前方に壁がある場合に発進しない誤発進抑制機能。車線逸脱警告などがある。

MAZDA CX5 XD L Package は、機能満載で、この価格にしてはお得感がある。確かに人気がある訳だ・・・。9月と3月は決算のためお買い得になるという。値引きは5万円ですが、下取りがある場合、ここに上乗せできる。下取り車の査定は、なんとか言う団体に入っているので、トヨタの下取り見積もりと変わらないと思うが、ハリアーは人気車なので買い取り業者で探している車種でマッチすると、高く買い取られる場合があるという。
9月の決算は9月に納車しないとダメなんでしょ、と聞くと9月に登録できればOKなので車体番号が確定すれば、先に登録して売上にしてしまうらしい。

今回試乗していないが、試乗すればもっと印象が良くなるのかも知れない。しかし、どうしても気になるのは、アイドリング時のカラカラ音と振動。私のようにMAZDA車に偏見がある人の目が気になるくらいかな。

どうしたものか・・・・

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

Google Ad

プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タント、ホンダ フィット、トヨタ ハリアーのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 2 Laser、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、ももクロChanなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Car Ad

Amazon HomeEle Ad


Rakuten Ad