iPod touch は凄いぞ(33)

2008-04-05

SummerBoard のアイコンが変化しないと質問をいただいたので、まとめてみました。今回は、Draemon に変更しています。

Snap_202156_3

iPod touch は凄いぞ(14) でHallo Kitty Themeをインストールする説明をしましたが、iPod toush 1.1.4 では SummerBoardの修正パッチが必要です。また、天気のアイコンを変更する方法も見つかりました。

1.SummerBoard の修正パッチ
iPod touch 1.1.4 を ZiPhone 2.6b で jailbreak した後、SummerBoard Ver3.2 をインストールしました。このままでは正常に動作しないので、Tweakes(1.1.3) にある 1.1.3/4 Theme Fix Ver1.2Smb Themes Fix Ver1.0.0 をインストールすると、新しいテーマをインストールして表示できるようになりました。

2008.05.03追記:
SummerBoardをインストールした後、iPod touch の電源をOFF/ONすると動作するようになりました。追加したテーマが動作しない場合のみパッチをお試しください。

Snap_205104_2

何を修正しているのか、少し調べてみました。iPod touch 1.1.3以降では、Theme を入れるディレクトリが変更になっています。
/private/var/mobile/Library/SummerBoard/Themes/
にテーマを書き込む必要がありますが、追加のテーマは、
/private/var/root/Library/SummerBoard/Themes/
に書き込んでしまう場合があるようで、mobile/ に移動させなければ表示されません。WinScp でディレクトリを確認すると、root/Libraly/ の下に SummerBoard のシンボリックが貼ってあり /mobile/Library/SummerBoard/ に飛ぶようになっていました。
また、Theme 以下のファイルは、パーミッションを 0755 に変更する必要があるようで、変更されていました。

Mwsnap386_20080405

Draemon をインストールするは、Themes(SummerBoard) の下に Draemon Ver1.0.0 があると思います。Hello Kitty をインストールするには Installer の Sources に [Edit][Add] で http://apogeeltd.com を追加すると、Apogee LTD Designs が追加されて Hello Kitty Theme Ver1.0 をインストールできるようになります。

SummerBoard(SMBPrefs) の Theme からテーマを選んで ResetSpringBoard を押すと、アイコンやDock、壁紙が変更されます。
しかし、日本語のアイコン(メール、天気、メモ、電卓、設定)などは変更されません。これらのアイコンを変更するには、さらに作業が必要で、2つの方法があります。

(1)英語環境に変更する方法
[設定] - [一般] - [言語環境] - [言語] で English を選択します。

Snap_211834_2

[完了] すると、アイコンが英語表示になって Draemon アイコンが増えるはず。英語環境でも日本語は使えるので特に困る事はないのですが、どうしても日本語で使いたい方は、各テーマのアイコンをひとつひとつ名前を変更する必要がある。

(2) MobileFinder でアイコンの名前を変更する
/private/var/mobile/Library/SummerBoard/Themes/Draemon/Icons/
の中にある png ファイルの名前をアイコンの名前と一致させてリブートすれば、アイコンが変更されます。

Snap_213049

[Finder] でファイルを選択して [Modify] を押す。

Snap_213059

BS で削除して、上記の場合は 電卓.png に変更すればOKです。なお、.png は半角で入力する必要があるので、英語キーボードで入力すること。
Phone.png や Camera.png は iPhone 用のアイコンなので使わないから、他に変更したいアイコンの名前に変更して使ってください。

なお、MobileFinderで名前を変更するのは面倒なので、WinSCP でファイル名を変更しようとしましたが、Windowsと漢字コード体系が違うために変更できませんでした。

2.天気アイコンを変更
英語環境に変更しても、日本語環境でファイル名を 天気.png に書き換えても 天気 のアイコンは変化しません。これを変更するには、/Applications/Weather.app/Info.plist を編集して、以下の2行を削除する必要があるそうです。
<key>SBIconClass</key>
<string>SBWeatherApplicationIcon</string>

MobileTextEdit Ver0.3.1(MobileFinderと連携)をインストールすれば、直接編集する事もできますが、もっと簡単な方法がある。
Snap_215306

Installer の Tweakes にある WeatherIcon Fix Ver1.1-1 をインストールするだけで、天気 のアイコンが Theme に変更されるようになります。

3.全画面を紹介
現在は、英語環境にして6画面使っています。

Snap_202156_3

Snap_202202

Snap_202206

Snap_202211

Snap_202233

Snap_202238

ZiPhone 3.0 がリリースされましたが、iPod touch Hacks! では失敗したという報告がありました。成功例も多数あるのでダメでもないと思うのですが・・・
現在、非常に安定しているので、このまましばらく使う予定です。

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

”WinSCP でファイル名を変更しようとしましたが、変更できませんでした。”ということでしたが、Touchexplorerを使うと日本語のファイル名への変更が可能ですよ。

No title

>やすさん
コメントをありがとうございます。
早速、TouchExplorer006 で接続してみましたが /private/var/root/ より上のディレクトリに移動できなくなっていました。
この前、TouchExplorer が使えないと質問をいただいた時は大丈夫だったハズですが・・・・

No title

はじめまして。
突然の質問で申し訳ないのですが、こちらZiPhone3.0でjailbreakし、やっとの思いでSummerBoardの使い方が説明されてるこのページにたどり着かせてもらいました。そして早速実践させてもらおうとした所、なんとTweakes(1.1.3) にあるはずの 1.1.3/4 Theme Fix Ver1.2が無いんです。なにかリポジトリを追加しないといけないのでしょうか?よろしければ教えて頂けないでしょうか。

No title

>あぎさん、はじめまして。
1.1.3/4 Theme Fix は iPod Touch Fans が提供しています。恐らく、リポジトリに
http://www.touchrepo.com/repo.xml
を追加すると出て来ないでしょうか。

No title

マグマ大使さん ありがとうございます。
1.1.4 Summer Boardできました。
コレのためにjailbreakしたと言っても過言ではないくらいだったので感動です。
ありがとうございました。

No title

なんかすごいことやってますけど、
電源切ってしまってからまた起動させると
普通に変わりますよ。

No title

>豆さん
私も最初に相談を受けた時、普通に動いているけど・・・って思いました。
標準で入っているテーマは問題ありませんが、後からインストールしたテーマが対応していないものがあります。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

トヨタ ハリアー、スズキ ハスラー、ダイハツ タントのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。OPPO Reno5 A、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、TEAM SHACHIなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: