FC2ブログ

全体がボケて見えるのは乱視でした

2019-05-28

少し老眼が来てますが、普段は眼鏡を使いません。人間ドックの視力検査は 1.0(左) 0.9(右) でしたが、実はかなり頑張っている数字だ。パソコンの画面を見て仕事していると、時々全体がボケてピントが合わなくなるようになった。先日、文字が綺麗に上下に2重になって見えたので、何かヤバイ病気かもしれないと・・・

乱視
画像は「乱視の種類と見え方(CooperVison)」より引用。

これまで運転は問題無かったが、先日は、細かい文字が滲んで見えるので、ヤバイかも。
眼科に行くか迷ったが、メガネ屋さんで検査してもらったら「乱視で軽い老眼ですね」と診断された。これまで視力が良かったので、乱視ってどんな症状なのか調べてみた。

矯正した方がいい乱視、しなくてもいい乱視(CooperVision) によると、小さいボケは脳内で修正されるそうだ。
確かに、視力検査は C の切れている方向を当てるだけなので、文字がボケていてもがんばったら結構当たるのだ。

たまたま眼鏡市場の前を通ったので行ってきました。

色々な装置で測定しました。
「頑張らないでください」と言われたのは、脳内で補正してしまうからか。
視力は 0.5(左) 0.3(右) で乱視が入ってますと。
さらに効き目があるそうで、左でした(これは自覚があった)。

乱視2

画像は「知っているようで知らない乱視の話(SEED)」より引用。

乱視というのは、角膜が楕円になっていて、ピントを合わせる事ができない症状らしい。
それで、上下に2重に見えたんだね。

一日中パソコンを見て仕事をしているので、まず、乱視を解消するレンズを入れて、パソコンの画面に合わせて老眼のレンズを入れると、パソコンの画面は良いか、周囲が歪んで見える。
気を付けて歩いてみてと言われたので試すと、確かにヤバイ。

普段使いは、別の眼鏡が要るそうだ。この組み合わせなら遠くもはっきり見えますと。
確かに、昔はこんなにくっきり見えてたのか。

試しに遠近両用を作ってもらった。パソコンの画面は良いが、前後10cmくらいにピントが合っているので、デスクトップパソコンの画面は厳しいかもしれませんと。これはダメだ。

Sc2019052506_2019052722242211a.jpg

追加料金がかかるが、もう少し広範囲にしたレンズもあるという。
「ちかラク」というニコンのレンズらしい。

Sc2019052505.jpg

初めての眼鏡なので、慣れるまで周囲を見ると歪に違和感がありますが、大丈夫そうですかと。
せっかく作っても使ってもらえないとダメなので。
確かに、違和感があるが、これなら使えるかも・・・・

レンズが決まったので、フレームを選びます。
眼鏡が目立たないレンズに穴を開けたフチなしのタイプを選ぶと、これは必ず両手で眼鏡を外してください。
レンズに穴を開けているので割れやすいと忠告された。
できれば、上だけでもフレームがあるタイプが良いと

Sc2019052504.jpg

高いな・・・
スポーツタイプからこれを選んだが、この眼鏡をしてスポーツはしないだろうな。
瞳の位置を合わせるのが重要で、レンズにシールを貼って確認しました。
特殊レンズは1週間かかるそうだ・・・

ブルーライトカットとが勧められたが、あまり効果が無いと思ったので無しで。
最後に、眼鏡クリーナーまで勧められた。
百均にもあると思うけどな、1080円か・・・。
それじゃと言いなりだ。

来週は、いよいよ眼鏡デビューだ。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

レクサス NX、スズキ ハスラー、ダイハツ タントのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 4、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、TEAM SHACHIなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: