パイオニア BDプレーヤ BDP-450 をDIY修理

2020-08-11

2013年9月に買った パイオニア Blue-rayプレーヤ BDP-450 が壊れた(過去記事はこちら)。
2年ほど前から蛍光表示管が見えなくなりましたが、そのまま使っていると、トレーの開閉に引っ掛かりが出て、ついに開閉できなくなった。最新の Blue-ray は、4K Ultra HD、HDR10、Dolby Vision など技術も進歩している。数枚しか無いが SACD も再生したいので SONY UBP-X800M2(43,927円) をポチる寸前まで来たが、我が家には4K TVが無いので、今買うと後悔するかも。
そこで、BDP-450 を捨てる覚悟で修理してみる事に・・・

R0029843s.jpg

BDP-450は中級機だったと思ったが、BDドライブは樹脂製でコストダウンの跡が凄いな。ドライブを取り外して、ベルト交換が必要である事を確認し、ゴムベルトはAmazonで注文しておいた。蛍光表示管はコンデンサを交換すると表示が復活した。4K TVを買うまでこれで頑張る事にした。

R0029918s.jpg

BDP-450 のトレーが出なくなって、最初に買ったBDプレーヤ パイオニア BDP-320 に交換しました。
起動時間が遅いですが、現在でも正常に動作します。しかし、SACDは再生できない。他に BDレコーダTOSHIBA DBR-Z620があるので、Blue-rayの映画を見るだけなら、BDプレーヤは必要無いのだけれども・・・

R0029840s.jpg

出来れば BDP-450 を 4K TV に買い替えるまで使いたい。
壊しても構わない覚悟で分解してみる事に・・・

R0029847s.jpg

R0029849s.jpg

R0029848s.jpg

ドライブを取り外すには、トレーを開ける必要があるが、ロック解除の方法が不明だ。
そこで、無理やりトレーを引き出した。

R0029901s.jpg

ネットで調べると、Blue-ray/CD を押さえる上のカバーを外すとEJECTできる場合があるそうだ (この磁石が強くでベルトが伸びるとEJECTできない)。

R0029850s.jpg

ドライブを外しました。

R0029895s.jpg

トレーを閉めると白いバーが右に移動して Blue-ray を挟み込みます。

R0029897s.jpg

この白いバーを左に移動すると、Blue-ray を離してトレーのロックが解除される構造です。
無理やりトレーを引き出したが壊れていなかった。

R0029903s.jpg

R0029904s.jpg

構造が理解出来ました。このゴムベルトを交換する必要があります。
トレーが引っかかるので、グリスを注入したのが悪かったようで、アルコールで洗浄して少し改善したが安定しない。

Sc2020081100.png

千石電商の日本橋店にφ30mm(168円)の在庫があるようです。
送料が660円ですが、電車で買いにゆくともう少しかかる・・・

Sc2020081101.png

Amazon では、ゴムベルト Oリング 30本MIXセット(239円) です。中国発送で 9/5-12の到着となりますが、色々なサイズ入っているのでお得です。これを注文しました。

R0029905s.jpg

R0029906s.jpg

不要になった DVDドライブを分解してみると、φ30mmのベルトがありました。これでトーレーを開閉できる事を確認できたが細いので不安。元のゴムベルトにラバープロテクタントを塗布してゴムを揉んだ後、アルコールで洗浄。これでしばらく使えるようになりました。

続き パイオニア BDプレーヤ BDP-450 をDIY修理 (2) を読む>>

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~

あるんですね、こんなベルトのセット品が
これはいいですね
間違えて買っても、すぐに代わりがありますからね
それにしても安価ですね

No title

AliExpress で買うと、送料込みでもさらに安いのがあります。おそるべし中国の通販。

この記事を見ながら修理できました。

はじめまして。

同じパイオニアBP-450のトレーの開閉ができなくなりましたが、こちらの記事を参考しながら直すことができました。

トレイが動かなくなった時は買い替えかなと思ったのですが、どうせもう使えないのだからと開けてみることにしました。

こちらの記事でゴムの劣化が原因と分かり、記事にそってトレーを外し、Amazonでゴムを購入しました。

ゴムを交換して一度引き抜いたトレーを戻す時に少し苦労しました。開閉ロックの白いパーツの一部をトレーのガイドにはめて戻さないと動かないことが分かり解決しました。

組み上げて恐る恐る電源を入れて操作するとスムーズに動いてくれました。

このプレイヤーは少し反応が遅いのがネックだったのですが、すっかり愛着が湧いてしまいました。最後までがんばってもらおうと思います。

No title

コメントありがとうございます。
この白い部品の動きが理解するのがキーですね。

現在も正常に動作しています。
テレビは4Kになりましたが、2K のアップコンバージョン画像で満足しています。Blue-ray を買う事も少なくなったので、このままもう少し頑張ってもらわないと・・・

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

トヨタ ハリアー、スズキ ハスラー、ダイハツ タントのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。OPPO Reno5 A、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、TEAM SHACHIなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: