80系ハリアー、EPB 現在使用できません

2020-10-19

会社から帰宅して、ハリアーのシフトレバーを [P]パーキング にすると、時々「EPB現在使用できません」と表示される事がありました。 電動パーキングブレーキ(Electromechanical Parking Brake)が何かの条件で使えないと言っているが、すぐ表示が消えたので気にしていなかった。

P_20201019_063928sz.jpg

ところが、今朝は、これが復旧しなかったようで、警告ランプが点灯した。ナビの画面には、[確認] [了解] のボタンが表示されて・・・

P_20201019_063931s.jpg

[確認]を押すと、オペレーターサービスに電話をしたようで驚きました。
オペレーターサービスは契約していませんが、緊急事態は対応してくれるようだ。

最初に現在、走行中ですかと確認されて、走行中であると告げると、まず、安全な場所で停止してくださいと。

何かエラーが表示されてますか?と質問され、「現在EPB使用できません」と表示されて、警告マークが表示されていると説明すると、電動パーキングブレーキが利かなくなっています。そのまま走行は可能ですが、パーキングブレーキ と HOLD が使えないため、坂道に駐車しないでください。平坦な場所に駐車して、輪留めをしてくださいと(普通、輪留めは積んで無いでしょ)。

[P]でブレーキから足を離すと、車体が前後に揺れた。
おぉ、パーキングブレーキが利いてない。

週末に、1ヶ月点検の予約をしているので、その時見てもらうと説明すると、ブレーキの故障なので早めの入庫をすすめられた。
「販売店はトヨペット 〇〇店で間違い無いですか」と確認されて、連絡しておくので、店舗から電話がかかって来るかも知れないとのこと。

HOLD を押しても変化無いが、パーキングボタンを操作すると、エラーが解除されて、HOLDが効くようになった。

10時ごろ、トヨペットの整備から電話がかかって来て、現在はパーキングブレーキが利いているので、急がない事を説明。週末に点検を予約してあるので、この時に調査をお願いしました。平日の受付は18:00までですが、19:00 まで見る事はできるので、何かあれば電話をくださいと。

2020.10.22追記{
ネットで調べたら、「EPB現在使用できません」と表示されるのは、EPBを使い過ぎて過熱しているという事らしい。HOLDは使っているが、普通に走っているだけですが・・・
また、警告が表示されたのは、USB電源を取り付けるために、シフトパネルを取り外しした。この時、パーキングブレーキのコネクタを抜いた状態で、ACCをONしたのが原因らしい。なんと、コネクタを監視しているんだ。
1ヶ月点々で、このあたりの情報を確認して来ます。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~
うそでしょ、納車されてまだそんなに経っていませんよね
トヨタよおまえもか・・・残念
日本の技術も地に落ちたのかな

まあ、軽四が一トンもあるような軽を作るんだから
しょうがないかな

No title

コメントをありがとうございます。
まあ、電子制御の塊ですからね。
1,2つはあるでしょう・・・

緊急ボタンがあって、急病とか事故の時は、これを押すと対応してくれるらしいのですが、車の故障でも対応してくれたのは驚きました。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

トヨタ ハリアー、スズキ ハスラー、ダイハツ タントのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。NEXUS 7、ZenPhone 4、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、TEAM SHACHIなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: