Mercedes-Benz にガラスコーティング

2009-01-26

ドイツの冬は小雨が降る事が多く、道路は凍結しないように塩をまいているそうで、すぐドロドロになる。また、夜は霜がおりて凍りつくので、ピカピカに磨いた車は少ない。
車の洗車は日本と同様にガソリンスタンドでも可能ですが、洗車の専門店があり、10 Euro ぐらいで綺麗にしてくれます。

でも、自分で車をピカピカに磨く人は少ないようで、カー用品売り場に行っても、ワックスの種類は少ない。コーティング剤なんてほとんどみかけません。

Rimg1014

そこで、日本から Bliss(ガラスコーティング剤) と 丸っとコートをドイツに持ち込んだ。

こちらが使用前。写真だと綺麗に見えますが細かな傷で曇っている感じです(後の写真と見比べてね)。

Rimg1013

まず、念入りに洗車します。ドイツで住んでいるアパートの屋外には水道がないので、大きなバケツとペットボトルにお湯を入れて洗いました。

Rimg1012

カーシャンプーは、ドイツで買いました。

Rimg1015

このとおり水をまったく弾かない状態になればOKです。

Rimg1017

洗車の後ぬれたままで、専用のスポンジに Bless を吹きつけて塗りこむ感じです。フィットはシルバーでしたので、まったく変化を感じなかったのですが、この黒メタリックは劇的に変化します。

全体に塗り終わったら、専用のタオルで磨き上げます。黒メタリックでは、少しの塗りムラが気になるので、ボンネットは2回塗りました。

Rimg1024

最初の写真と比べると明らかに輝きが違います (少し青空が出てきたので、後の写真は撮影条件が良くなっているのですけどね)。

Rimg1021

驚いたのは、石跳ねによる塗装はげがたくさん見つかりました。今まで気にならなかったのに、マクロで撮影すると、白い埃のように写っています。

Rimg1023

結構たくさんあったので驚きましたが、やっぱり輝いた黒は最高ですね。

Rimg1025

この角度が一番カッコイイ。ついでに、アルミホイルもコーティングしておきました。

ブリス(Bliss)に興味がある方は、こちらの過去記事もあわせてどうぞ。

ガラスコーティング 「ブリス」
TDR125 ガラスコーティング
FIT に ガラスコーティング
FIT 納車

最初に買った小さなボトルでも TDR125(バイク)を2回、フィット を2回、Mercedes-Benz を1回で、あと残りわずか。なかなか、リーズナブルだと思う。
そろそろ無くなったので、ブリスジャパンカンパニーさん、モニタとして無料で送ってくれないかな(笑)。

ガラスには、日本から持参したガラコを塗布しました。フロントガラスの撥水剤も使う人は少ないのか Rainx の10年ぐらい前の古いボトルをみかけたぐらいです。

関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

magumataishi

Author:magumataishi

トヨタ ハリアー、スズキ ハスラー、ダイハツ タントのチープな改造ネタを公開。バイクはヤマハ TDR125。OPPO Reno5 A、PC周辺機器、デジタル一眼、電子工作、PCオーディオ、ホームシアター、TEAM SHACHIなどの雑記です。 Since 30,Apr 2017

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: